雑記

記事まで放置・・・

おばんでやんす
すっかり放置です。

ハルちゃんのお誕生日には記事上げたけど、あっきんのお誕生日はツイッターでつぶやいただけという、
そこに静かに横たわる、(ある意味必然的とも言える)格差を、どうかお許し下さい。
しかし、昭仁様、心からの愛を込めてつぶやいたこと、その根っから明るく素直な広い心で受け止めてください。

で、コミュニケーション能力ってさ、「どっちの快楽を優先するか」、だよね。
「自分が気持ちよくなるために自分を優先する」んじゃなくて、
「自分の快楽より先に相手の快楽を引き出すことで、もっと自分も気持ちよくなる」能力。
自分の快楽の後先を重視しても、結局最終的に楽しくなれるのならば、相手を優先した方が得。
それって「相手に合わせる」んじゃなくて、
たくさんあるポケットの中から相手に合いそうな引き出しを探すこと。
素敵な能力だと思いませんか?

ときに苦しくもなるけれど・・・。

と、ここまで書いて、ほぼ1年放置していましたとさ。
下書きにしまっておいたことさえ忘れ去り。
で、今頃 日の目を・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

愛しのマイモデル

ああ、かったるいなぁ。



例えば携帯ならめまぐるしいほど
何度もモデルチェンジをしてるけど
僕らは当然そういうわけにはいかない
初期型スペックは変わらない

たくさんの不具合を抱え プログラムにはバグばっか
それでも予測不能な新しい時代が迫り来る


・・・・・・身に染みます。
えらく軽快に歌ってくれてるけど。
今や自ら健忘症にかかる呪文を唱えないとやっていけない程にね。




立ち向かえ~! 
ぶつかる風は強くとも 
身ぐるみ 剥がされたとしても
ディス イズ マイ ライフ 誰にも預けられない
その全部自分自身でしっかり引き受けなきゃね




へいへい・・・
ちゃんと明日も出勤しますよお

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっと見直しちゃった

あじさいってスゴイなって思う。

うっとうしい雨の季節、その一隅を明るくしてくれる存在

それも、その多くは、
大切に庇護してもらっているとは言い難い環境で
もっとストレートにいうと、
「これ自生?(野生?)」って思うくらいの場所に
毎年大きな房をつけて。
いろんな個性的な色で主張している。

いかにもおおらかなその明るい花房に、たくましさを感じる。

愛でられることを期待してるとは決して思えない道路際のいたるところで、
雨に打たれながら
誰に媚びるわけでもなく
でも、
凛と自分を主張してる。
「ここにあり」とばかり、たわわに色をつけて。
あんなに花を集めて。

にぎやかに
楽しそうに
雨なのに


「自分」をもってる。
ちゃんと自立してる。


周りを気にせず明るく立ち振る舞う
自分の時間を楽しめる 強さ

ね、あじさいって、 スゴイ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キラキラな・・・

そらたん、教えてくれてありがとう! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

でもさ、なんで1日1アイテムずつ???
全5種類、一気に見せてくれても・・・???
って、思いませんでした?  (○゜ε゜○)

ネット販売はなしなのかな~
って、もう間に合わないか。



そうそう、今日思ったことがあったのでした。
それは、なんでもない日常に、ちゃあんと“感謝”しよう! って。
あはは、こんだけ書いてもわかんないか。
うん、でも、感謝しよう!

ありがとう!

さあて、ゴールデンウィークも後4日に迫った今日この頃、
皆さんは何して過ごすのかなあ。
お天気はどうかなぁ。 (゚▽゚*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

グラスの数を誇れる程度の・・・。

「過ち」とは、
「間違いを訂正しない行為」のことを
「過ち」というのです。


転じて、

「過ち」とは、
「間違いを訂正できない行為」のことを
「過ち」というのです。
すなわち「とりかえしのつかない行為」のことです。

自分の言動には責任をもって、
慎重に行いましょう。
自分の未来のために。
ひいては子孫の繁栄を邪魔しないために。



はなむけにビールを飲めるくらいのものにしてください。
涙で流すには遥かで 笑うには誠実すぎるくらいの。
その爪痕は、淡き傷くらいで。


密かに満ちる心に、今日、黄金の泡沫は何を見せるのでしょう・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みいちゃん

雨降って地固まる
災い転じて福となす

そりゃあ何事も自分の思うようにはいかないよね。
悟ったように人には簡単に言えても、
でも、自分だけは「未来にいいことだけが待っていますように」って願う。

No Rain,No Rainbow

なんて簡単に言うけど。


思いがけない雨に、
ましてや雨が激しければ激しいほど、
もう立ち直れないって思う。
死んだ方が楽だって思う。
辺り一面闇の中で、もがいて、苦しんで、
でもどうすることもできなくて、
考えても考えても考えても すべが見いだせなくて。
明るい光は一筋も見えてこない。
どうした方がいいのか、自分がどうしたいのかさえも分からなくて。
焦って、身悶えして。

みじめで、みじめで、みじめで、みじめで
世界中の色が消えて。

自分のちっぽけさだけが身に染みて・・・。

でも、やっぱりどうすることもできなくて。

屈辱感にまみれて卑屈になって
奈落の底で怯えて生きるより
潔く生を断ち切ってしまいたくても、
それさえできなくて。
情けなくて、哀しくて・・・

誰にも言えなくて
平常を装って
傷まみれで。
で、笑う
黙ってたら涙が吹き出すから。
苦しさを吐き出したいのに。
今にも崩れそうなのに。
誰かに分かってもらいたいのに。

誰にも打ち明けられない苦しみをも背負って
見栄を張ってないとすぐに潰されてしまう
孤独に闘っているのに、
凍てついてかじかんだ身体をよじりながら、
引きつった笑顔の無様なソルジャー

なのに、全てから見放される。

不思議なことに
ほんとになんにもうまくいかなくなる。
負は負を呼び込み、ふくれあがる。
暗いトンネルから浮上できない。
絶望が一生続くのだと、打ちひしがれるだけ。
時が解決してくれるなんて嘘。
人が言うほどそんな生易しいものじゃない。
何年経っても・・・
何年経とうが。


真っ直中にいるときは、
こんな感情さえ吐露できない。

少しは立ち直り始めてる。
未来を信じ始めてる
足音が聞こえてる
完璧でなくても儚くても、虹が見たい。
この経験を無駄にしちゃいけないって
思い始めてる。

手応えを感じてる・・・。

強くなりたい

丘の上で春風にふかれよう
この闘志を抱きながら。
足音を響かせよう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にゃん*にゃん*にゃん

^ ̄ー ̄^  にゃん!

うふ
2月22日

にゃん!


翔太クン、第一志望大学、合格おめでとう!!!
うふふ、気ぃづいちゃった~っ (* ̄ー ̄*)v
なんか、すっごい偶然にびっくりだけど・・・
よかったね!

もうすぐ希望の春が訪れますね  (o^-^o)

FANCLUB UNDERWORLD 4
も待ってますよ~  

^ ̄ー ̄^ ニャンv 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プロ意識

「乾いた雑巾を更に絞るくらいの勢いで」・・・ですか。
ふへえええ  (||li`ω゚∞)

プロの世界です。
厳しいです。

さすが本間さん!

これって、社会で働いてる人々全てに当てはまる言葉だよね。
ハルちゃんもおかげで集中できたって。
自分で納得できるってぇのは、仕事をする上でとても重要で。
その時点で一つステップ上がってるよね。
もちろん「満足」と「納得」は違うけど。
「やりきった感」や「充実」とも違うけど。
「人に認められる」とも「限界を超える」とも違うけど。
心地良い疲労感は味わえたかも。

そんな仲間がいることも実は財産で。
ちょっと引き上げられる関係。
がつんと まではいかなくても
尊敬し信頼しあえるプチライバル(同志)




うん、ちょっと戒められました。
日常に“喝”です。

はい、私もがんばります。
真摯な姿勢で・・・。




追記
「人生/本日」
題名も深い!
「人生」が分子で「本日」が分母・・・
自分の人生を、こんな集中した日で刻んでいくと→すごい作品が生まれる!
ってことなんだろうなあ・・・。

「こっちの曲のメロ直して、こっちの曲の歌詞直して。」
アルバム制作中?
次の作品も楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立ち直る一方法

本人があきらめても、
周りの誰かが一人でも  「絶対 大丈夫!」  
って信じて対応していくれたら、

その人は救われるんだって。



支えられてる。

ありがたいよね。
それこそ「愛」、 だよね。
「信頼」で 「絆」、 だよね。

・・・よろしくお願いします。

ってカンジ



自分が落ちて自信をなくしているときほど効くよね。
もう私には未来は二度と輝かない って、 絶望してるときほど

効くよね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「楽しい」の生まれ方

今日、なんかいい話聞いた。
忘れないうちに書き留めておこう。

「楽しい」って感じるときは、「信頼関係」が成立した中で「達成感」や「成就感」を味わっているとき
「承認感」が「自信」につながっていって、素直に自分を出せる。


「見てくれてる」 「ほめてくれる」 「苦楽を共にしてくれる」
これが信頼の三要素

「結果ではなく、がんばっている過程を認めてくれる」
「より具体的にリアルにほめてくれる」
「人と比べられるのではなく、絶対評価でほめてくれる」

なるほどなるほど。

結局は「所属感」「安心感」なんだよね・・・。

ってことで、
今ハルちゃんは、アトリエにこもってプリプロ中です。

いい仕事してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧