« 一週間のいいスタートにしました。 | トップページ | 蒔いた種が芽を出しました,ってか? »

One More Chance, Please !(笑) ーお騒がせラブデス考ー

前々回のブログで,まさに物議を醸し出させてしまったナツキです。
で,悪意に取るという実験的なものだけを出して放置していては嫌だな,という超個人的な理由で,もう一度書いてみておこうかなと・・・。
また,たくさんコメして頂いた皆さんの意見読ませて頂いて,なるほど!と考え直したところがあって。
& 作者の意図に反している分,敬愛してやまない作者晴一氏にも申し訳ないな,と。(笑)
スミマセン,つきあわせてしまってもよろしいでしょうか。
いえ,強制連行させてください。(笑)

いやぁ,作品なんて,手から放した時点でもう一人歩きするものなのですから,作者自身も何も言えないものなのですが。あまりに悪意に取ってしまったので,ちょっと反省。失礼しました。でも面白かったよね!(アレ? 私ダケカナ?

あの後 も一度ラブデス聞いてたんだけど,その後に流れてくるアッキンの「グッドニュース」にえらく救われましたね。シンプルで。ストレートにメッセージが伝わってきて。物議交わす必要ないもんね,まるで。 幸せ幸せになれました。

で,ラブデス。
前々回のコメにも書いてたんですが,こんなにいろんな見方出るのは,やっぱり二人の関係性や背景が見えなかったせいだと思うんですよ。机上の虚構の世界っぽくて。
ってことは,逆に言うと,そういうしがらみ的なもの一切排除した,「主人公の内言のみで出来上がっている世界」って構成なんですよね。 でなきゃ,もっとどろどろした愛(や生)の終焉なんて,美しく描けませんもの。
それに +作者の「終わりの美学(散り際の潔さ=美しさ)を表現したかった」というコメントのっけると・・・。

本当は無言で潔く去っていったはずの別れを,その心のうちを,自分だけそっと残しておきたかった歌詞,完全に主人公目線(のみ)の歌詞だと解釈して。
で,下の解釈になります。 
ではいつものように(笑)

【1連】
全てを統括しての結論。頭括法で方程式化するためのフレーズ。
愛だって人生だって,人知れず自分の心の中だけで涙を流すというストイックな行為によって,何もなかったかのように平然とつなぎ止めておけるものなのだ。

【2連】
自分の中で恋した彼女への想いは,甘酸っぱかった幸せな時間は,あえなく終わりを告げて,自分の想いがかなわないと失恋が確定した時点で,嫌な空気残さずに自分の気持ちに無理矢理区切りをつける。今後の二人の関係を険悪なもの(白々と惨めな思い出・存在)として位置づけないためにも,表面上きれいさっぱりあきらめる(身を引く)ことで。
そう自分に言い聞かせることで,正当な理由をつけて自分を納得させ自分の想い(生涯)に整理をつけたい。

【3連】
愛だって人生だって,人知れず自分の心の中だけで涙を流すというストイックな行為によって,平然とつなぎ止めておける現実がある。自分がそうしたように。
だけど,できれば,人知れず終わらせたはずではあるけれど その名残に気付いて 分かってくれたら。
そう簡単には割り切れない未練を漂わせることで,真剣だった想い(生)を表現した切ない願い。

【4連】
3連を受けての「恋だって そう あなたが気付かなくても」。気付かれることもなく日の目を見なかった想いではあるけれど。
「一輪として~」は,この1行を際だたせるための単なる(しかし説得力をつけるために重要な)前フリ。気付いてもらえる前に敢えなく撃沈した成就しなかった恋でも,価値があるんだと。

【5連】
彼女を失ってしまったことで,これから続いていく人生は無意味なものになってしまっている現状での,これからの人生の意味はなんだろう。今は脱力感や無気力感しか味わえないでいる。
そんな自分を自嘲しながら。 ならば「愛した心」さえ無駄だったのか・・・と自問自答(確認作業)してしまう哀しさ。

【6連】
結論,「あなたが幸せならばよい」という究極の愛で自分を納得させる。言い聞かせる。

【7連】
それにしても,お構いなしに無常に時間は過ぎていって,自分にとっての最大の問題に決着をつけるにはあまりに無情な・・・。
そんなものなのさ,という諦観。納得作業。 
まさに「有終の美学」の完結。

【8連】
3連の繰り返し。

ってどうでしょう。
前々回のブログと全く違ったラブデスになってしまいました。
でも,これだとMioさんやそらさん侑さんにも受け入れてもらえそう・・・。

哀しい歌やねぇ・・・。
うん,青なイメージ。
確かに,極楽浄土で成仏させてあげたいね,美しく・・・。

|

« 一週間のいいスタートにしました。 | トップページ | 蒔いた種が芽を出しました,ってか? »

曲・歌詞」カテゴリの記事

コメント

今度はちゃんと名前を書いたはず……!
(試験の解答用紙とコメントの書き込みには、きちんと名前を明記しましょう・笑)

前回のも斬新で面白かったですが、今回のにも納得。こちらの方が自分の意見と近いから、って理由かも知れませんが。
「続く時の意味こそ知りたいのに」が自分の中でうまく解釈できなかったので、ナツキさんの5連の解釈でやっと腑に落ちた感じです。

やっぱり、主人公目線でこの曲を考えるとすごく哀しいし切ない……
いまも聴いてますが、本当に泣きたくなってくる。ナツキさんの言われるように、グッドニュースが救いですよね。
この曲で知りたがってた時間の意味が、「Time or Distance」で分かって、もう一度踏み出せるようになったのだったらいいな。と、無理やり関連付けてみます(笑)

投稿: Mio | 2008年10月11日 (土) 20時25分

私も今日ラブデスの解釈について書いてたら、ナツキさんも書いてたんですね!
とことん付き合いますよー。笑
私も真剣にラブデスについて考えた後のグッドニュースは格別だと。
いつもは晴一さんの歌詞の方が好きなんだけど、昭仁さん万歳ですbb笑
それにしても、前回とはまた違った解釈。
客観的にも主観的にも解釈できるとは。私にはムリです。
主観的に考えると、【5連】がこんなふうになるとは驚きです。

なんか、晴一さんは私達を踊らせるためにこんなにも難しい歌詞を書いたんじゃないかと思えてきました。笑

投稿: アヤ | 2008年10月11日 (土) 20時26分

おや,Mioさんとアヤさん,ほとんど同時にコメくださって・・・。あざ~す!
少々しつこいかと思いつつも,2個目上げてよかったなと。(笑)
ってことで,アヤさんの解釈も紹介させていただきますね。
http://ameblo.jp/yobailo-aya/entry-10150208438.html
ホント,ろくでなし晴一にやられていますね。(笑)

投稿: ナツキ | 2008年10月11日 (土) 21時13分

わ〜、暖かい(´▽`)笑

私はそんなに深く捉える力も、思ったコトを表現するだけの語彙もないので平凡な文章になりがちなので、読んでいるだけでも楽しいです(^^)


私がラブデスを好きな理由は、『あなたが幸せならばそれで良いと言いたい』ってフレーズなんです。言いたいって言葉の後に続くのはきっと、『言いたい、でも口には出せない』みたいなコトだと思ってるんですよね。(勝手に。)未練があって、でも、それを自らの心にしまっておくコトによって相手には嫌な思い出を残しておきたくない。自分をキレイなままで終わらせたいって。何か、めっちゃM的発想じゃないですか?それが好きなんですぅ( ´艸`)笑

あっ話がめっちゃ逸れた(((^^;)『この主人公はその後どぉなったのか!?』みたいな議論してみませんか?笑

投稿: そら | 2008年10月11日 (土) 21時26分

「M的発想」ってとこにツボってしまいましたっ!(笑) ほんっとそうですね! ホントは究極切ないフレーズなんでしょうけどね。
ってさ,このラブデス,最近になくヒット飛ばしてくれてるでしょ。
みんなどう解釈して買ってるんだろうね。または,買って聞いた人は,どのパターンで聞いてるんだろう・・・。
ってとこに興味を持っているナツキでした。
実はこんなに引っかかってしまった私の方こそ変なのかもって。
どうですかね,そこんとこ・・・。(汗)

兎にも角にも,ヒット飛ばしてくれて,ありがとう!ポルノ!ヽ(´▽`)/

投稿: ナツキ | 2008年10月12日 (日) 21時44分

ありがとう!ポルノ!ヽ(´▽`)/
とナツキさんの〆の一言でもう議論終わった風ですけど(笑)、遅れて登場!(ニンッ)

よかった~!休んでいる間に
「これ、軽くスルーしちゃってください」の記事が消されてなくて!「絶対、残してください!これだけ皆で討論するのも珍しいしおもしろいじゃん!!」って書こうと思ってて昨日は力尽きました(笑)こういう投げかけ、ナツキさんならではだと思うんです。ドンドンそんな場を提供してくださいな!本当、ポルノファンの心をそそるのが上手いよね、ナツキさん。この~、そそり上手~(笑)ツンツンノツン

何か、何気に書いているナツキさんの最後のコメントに尽きるような気がして。
「極楽浄土で成仏させてあげたいね,美しく・・・。」ってもうそれだよね。哀れな主人公の行き所のない気持ちを昇華させてあげようっていう。そんぐらい惨めで哀れな、救いようのないこの主人公さん。

いや~こういう解釈って考えるの難しいけど…
…実は楽しいね~(≧m≦)ムップップ

投稿: pink | 2008年10月12日 (日) 22時23分

あら! pinkさん,コメありがとう!!!
&,pinkさんのブログでこの記事のこと(大々的に/笑)紹介してくれててありがとう! 読んでびっくりしたけど。ポッ
ん,愛する晴一様にあんな酷評,自分でもどうかと思いながら・・・。
フツー書かないよね,ポルノファンなら。
あえて,ってコトで。許してもらってもいいのかな・・・。
じゃ,いいですか?あんなの残しておいても。
(削除しちゃうと,せっかく書き込んでくださった皆さんの素敵な文章まで消えてしまうなと,迷ってはいたんです。) でも,晴一様から嫌われちゃうかもですねん。あぁ・・・。(笑)
私,今度からJOKERのジャケ写見たら,鼻血出してますから。(笑)

投稿: ナツキ | 2008年10月12日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041768/24433703

この記事へのトラックバック一覧です: One More Chance, Please !(笑) ーお騒がせラブデス考ー:

« 一週間のいいスタートにしました。 | トップページ | 蒔いた種が芽を出しました,ってか? »